35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

自分のトリセツを作ってみよう

こんにちは、こころんろんです。

 

今回のテーマは自分のトリセツを作ってみようです。

トリセツはもちろん取扱説明書の事です。

 

どんな方でも長所や短所、得意な事や苦手な事があります。

それを自分自身で気づき、

どの様な環境や仕事ならうまく生きて行けそうか分析してみましょう。

 

私の例で行くと、営業1年、経理5年、人事半年をやってきました。

そして現在は大きく転換してwebデザインの勉強をしています。

これにも理由があります。私の特徴を以下に列挙しますね。

 

  • 人の感情の動きに影響を受けやすく、特に怒りや悲しみにおびえる事が多い。
  • 人から早口で説明されると大きなストレスを感じる。
  • 怒鳴り声や鳴き声に敏感に反応する(時には冷や汗をかく)。
  • 満員電車がとても苦手(早朝のサラリーマンのイライラなどに反応する)。
  • ひとつの事に集中してコツコツやるのが得意
  • 数字を扱ったり、分析するのが得意
  • 他人の小さな感情の変化に気づける
  • 細かいデータの誤りを探すのが好き 

 

こんな感じです。

通院している医師からも、対人ストレスに弱い事を言われています。

反対に比較的黙々とパソコンに向かって作業をするのが、得意と言えるのかも知れません。

 

30代になって思うのは、「いかに自分の苦手な事を克服するか」ではなく、

「いかに自分の得意な部分を生かして生きるか」が重要だということです。

 

今風の若い人の言葉で言えば、典型的な陰キャラなのでしょう。

でも陰キャラ上等です。

自分の特徴を生かして、これからも頑張りたいと思います。