35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

無理しない

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマは「無理しない」です。

 

受験や仕事、家事にせよ、日本と言う国は頑張ることが美徳とされています。

頑張る国民性だったからこそ、今日の経済発展があるのだと思います。

ただ、中には頑張ることを強要してくる方もいます。例えば、上司とか先生、場合によっては親もあるかも知れません。

可能であれば、そういった方からは離れるのが得策です。

 

だいぶ前のコマーシャルで「24時間働けますか?」と言うフレーズのものがありました。私が新入社員の時の上司もこれ以上働けないと相談したら、「1日は24時間ある」と言われました。

 

メディアだったり、他人だったり、自分を煽ってくる人はいますが、自分自身を守れるのは自分だけです。そして、自分自身の心身を守れるのも自分です。

うつ病なんてならないに越した事はありません。

 

「今の自分は頑張りすぎていないか」自分自身に問いかけてみて見てください。

一人でも多くの方が、健康に過ごせることを願ってやみません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。