35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

周囲と比較する事はやめよう

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマは「周囲と比較する事はやめよう」です。

 

以前にも書いたかも知れませんが、うつ病になる要因の1つに【劣等感】と言うものがあります。

この人はあんなに優秀なのに自分と言ったら・・・とか、

隣の〜さんは有名な会社(学校)に行っているのに自分と言ったら・・・とか、

友人(知人)の〜さんは既に結婚しているのに自分と言ったら・・・とか。

ほんの数例ですが、挙げたらキリがありません。

 

まさに私がとても劣等感の強いタイプで、この劣等感をモチベーションにして頑張ってきた節があります。この人に追いつきたいから頑張らないと、といつも自分をけしかけていました。

ただ、やっと最近気づいたのがこの「劣等感と言うのは際限がない」と言う事です。

優秀な人はいくらでもいますし、お金持ちの人を探せばいくらでもいます。

ましてや、現代はFacebookやインスタグラムなどのSNSも発達しており、自分より人生が充実していそうな人を探すのは簡単です。

その度に自分と比較し、自分を責めていては身が持ちません。そういった意味ではSNSなどの発達により、現代はうつ病になり易い時代と言えるのかも知れません。

 

対策のひとつとして、昨日書いた記事のように、ネット・テレビ・スマホからしばらく離れると言う手もあります。また、自分の中にある本当の幸せとは何かを自問自答してみるのも良いかと思います(紙や手帳にメモすると良いでしょう)。

 

食事を採れて、1日健康でいられるだけで幸せを感じる事もできます。

お金が沢山あっても、家族に恵まれても、孤独を感じる人もいます。

 

自分の中の幸せとは何か、その基準を探すのがうつ病改善のカギなのではないでしょうか。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になれば、これほど嬉しい事はございません。