35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

自分に高いハードルを課さない。

こんにちは、こころんろんです。


連日雨が続いています。

特に西日本は影響が深刻で川の氾濫など大変な状況です。私が子供の頃なら数年に一回あるかないかの災害が毎年ように発生して、コロナ肺炎もあって、ここ数年で別世界に住んでいるようです。


私個人はと言うと、仕事そのものは幸い続けられています。ただ昨日から急激に気温が下がったり、気圧が下がったりで昨日は一日中布団で横になっていました。

今は着替えて近所のマクドナルドでコーヒーを飲みながらこのブログを書いてます。私の癖で良く1日に高いハードルを課す事があります。例えば毎日、プログラミングの勉強して、英語の勉強して、、、などです。こうして自分自身に高い要求をすると、昨日のように一日中寝ていた日は何も出来なかった自分を強く責めます。

ただ、これはメンタルに良くありません。

今日も午前中は身体が動かず、何かしないとと焦りがありました。まず、私服に着替えられたら、心の中で自分を褒める。ゴミ捨てに行けたら自分を褒める。コンビニでお茶を買えたら自分を褒めると徹底的にハードルを下げて自画自賛してました。

幸いなんとかこのブログを書くところまで行けました。私の悪い癖で無意識に高いハードルや課題を課して、自分自身をいじめるところがあります。

自分をいたわりながら生きて行きたいと思います。ほどほどが1番幸せです。無理せず行きたいと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました😊