35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

今が踏ん張りどころ

こんにちは、こころんろんです。


肺炎の影響で都心は人が少なくなった気がします。リモートワークなのか、サラリーマンの姿もまばらです。


私の開発はテスト段階に入り、実際に顧客とやりとりしてるエンジニアの方にレビューして頂く事になりました。頑張りたいと思います。


メンタル疾患があろうと無かろうと、今回の肺炎の件は不安がつのります。学校も休校になる地域が多くあり、対応に苦慮してる家庭も相当あると思います。

私ももし親だったら、仕事を進めつつ家庭を守って行く、これ程大変な事はありません。

私が子供だった頃より、明らかに子育てや仕事の難易度も上がってる気がします。とにかく社会、世界の変化が激し過ぎる。


変化の激しい時代なので、メンタル面で落ち込むのはある意味仕方ないものと感じています。とにかく大切なのは、上手くやれなくても自分を【責めない】ことです。


私は今変化の時代ですが、数年後にはIT技術の目覚まし進歩で、労働や家庭も負担が軽減されるのでは❓と推測しています。今は自分にとって本当の幸せは何かを問う良い機会なのかも知れません。


とにかく今は踏ん張りどころ。時代の変化、荒波に流されないように、乗り切りたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。