35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

税金のはなし

こんにちは、こころんろんです。


今日は確定申告の書類を作って、最寄りの税務署の投函口に入れてきました。いくらか所得税が返還されそうです。


年末調整をしたのに、なぜ更に確定申告までするのか❓


株の取引や配当金でも所得税がかかっており、これらを総合課税として税額を計算すると、税金が返ってくる事があります。

この他有名なのは住宅ローン控除や医療費控除でしょうか(10万円以上に対して控除されます。)


生活が大変で人生を立て直したい時、人間どうしても収入を増やそうと考えがちです。ですが、それと同じくらい支出にも目を向けないといけません。

日本の税制度は難しく、ついつい所属してる会社の年末調整で済ませがちです。ですが、今一度家計の費用を見直してみると良いかも知れませんね。


ここまで読んで頂きありがとうございました。