35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

開発はまだまだ続く

こんにちは、こころんろんです。


先週から開発も大詰めになって来たと思いきや、エラーハンドリングやテストケースの作成が待っていました。


エラーハンドリングとはシステムのエラーを意図的に発生させ、ユーザーの人に画面で知らせたり、強制終了させる機能を追加する事です。

様々なエラー発生事例を想定するので、大変です。Excelファイルが開かなかったら❓入力したExcelのデータに誤りがあったら❓システムの処理中にアプリケーションとの接続エラーが発生したら❓考えだしたらキリがありません。


またテストケースも、何回もシステムのテスト処理を行い、無駄な処理を省くようにして保守性の高いものになるよう検証します。


今まで「とりあえず動けば良いだろう」とばかり考えていたので、完成までの道のりは長いと感じています。

上手く行けば私の作ったシステムがお客様へ売りに出される可能性もあるので、気を引き締めたいと思います。


うつ病の話というより、仕事の話ばかりですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。