35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

食べる量を少し減らしてみよう

こんばんは、こころんろんです。

 

梅雨が明けて、夏になりましたね(梅雨明けの報道ってあったっけ?)。

セミの声も聞こえて、短いですが充実した夏にしたいですね。

 

さて今回は食べる量を減らしてみようです。

もともと少食の方は今回のブログ内容はあまり役に立たないかも知れません。

 

現代人はあまり運動しない割に食事の量が多いなと感じました。

先日、街に出てとある洋食屋さんのメニューを見たのですが、ハンバーグにエビフライが2本ついていました。これは育ち盛りの若い方ならともかく、30代以上の方にはあまりにも多すぎると感じました。

 

また以前の職場の近くにあった中華料理屋さんでは唐揚げ定食にラーメンがついていました。これもまたあまりにも多すぎると思います。

その割に現代人は頻繁にエスカレータやエレベータを利用する事が多く、これを毎日続けていたら、体調を崩す方が普通だと感じています。

 

このほか、地方では車中心の社会となっており、徒歩10分圏内のコンビニに車を使うそうです。ちょっとこれはマズイかなと考えています。

 

うつ病の原因には食生活の乱れや運動不足もあるようです。

野菜や果物をとる事も重要ですが、相対的に食事の量を減らす事も重要だと思います。

 

食事に関する本を読んでいたのですが、空腹というのはある程度身体に良い影響を与えるそうです。生命を維持する機能が活性化し、代謝がよくなるのだとか。

 

私の場合ですと、昼食はカロリーメイト1箱(400キロカロリー分)と野菜ジュースを飲んでいます。400キロカロリーは約ご飯一杯分と同じ熱量なのですが、カロリーメイトには様々な栄養成分が含まれています。流石に3食カロリーメイトはおすすめしませんが、食べる量を減らしつつ、不足する栄養分を補充するには最適です。

 

実際この生活をして3ヶ月くらい経ちますが、特に口内炎にもなっていませんし、適度に体重も減少しています。

何かの参考になれば、これほど嬉しい事はございません。

ここまで読んで頂きありがとうござました。