35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

無理をせず、健康を第一に

こんばんは、こころんろんです。

 

また久しぶりの投稿で恐れい入ります。

 

最近はHTMLやCSSの勉強をしていました。

現在はWordPressの勉強をしており、今後はPHPやRPAの勉強を進め、事務作業の自動化をメインに仕事をしていけたらと考えています。

 

勉強の報告などもこのブログに書いて行きますね。

 

さて今回のテーマは無理をせず、健康を第一に、です。

以前にも似たテーマを書いたので、繰り返しになってしまいますが、時間・お金・健康の中で最も大切なのは【健康】です。

 

健康であれば、勉強したり、趣味を楽しんだり時間を有効に活用できますし、お金を得るためにアルバイトをしようとも考えられます。

私が一般企業で働いていた頃を振り返ると、健康を後回しにして仕事をされている方が多いなと感じました。タバコを頻繁に吸っていたり、お昼は毎日カップラーメンだったり・・・。確かに、上司からのプレッシャーがあったり、家族がいて食費を切り詰めないといけないのだとは思われますが・・・。

 

ただ、入院するほどの病気になってからでは遅いです。

無責任に聞こえてしまうかも知れませんが、健康を損なうほどの会社であれば辞めてしまった方が良いとさえ思います(様々な事情があると思いますが・・・)。

 

うつ病になるとネガティブな印象ばかりつきまといますが、視点を変えると「健康な生活に変えろ」と言う体からのシグナルだと言えるかも知れません。

 

自分の生活を根底から見直す良い機会と捉えて良いと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

何かの参考になれば、これほど嬉しい事はございません。