35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

水分を携帯しておこう

こんばんは、こころんろんです。

 

今回のテーマは「水分を携帯しておこう」です。

 

最近かなり暑くなってきました。今日も気温が30度を越えた地域もあるようです。

熱中症にならないよう早めの対処をしておきましょう。

 

ですが、今回のメインは熱中症対策だけではありません。

 

うつ病やメンタル面で動揺した時、水分をひと口飲む事で心を落ち着けることができます。私が通院しているカウンセラーの方からのアドバイスでした。

お茶とか水が良いと思います。外出時にはかばんの中に、寝る前には枕元に置いておくと良いかも知れません。

 

私の場合ですと、満員電車がとても辛く、日によっては冷や汗を大量にかくことがあります。さすがに、車内では飲めませんが、乗り換えの時に駅のベンチで休みつつ水分をとるようにしています。職場でも、机の上には常に飲み物を置くようにして、ストレスを感じた時などには積極的に水分をとるようにしています。

1日で1リットル以上は飲んでいると思います。

 

心を落ち着かせるお守りとしてお水やお茶を携帯すると良いでしょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました。