35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

行きつけの落ち着ける場所を探してみよう

こんにちは、こころんろんです。

 

今日のテーマは落ち着ける場所を探してみようです。

 

うつ病に限らず、自分の中で落ち着ける場所を見つけておくのは、ストレス社会で生きて行くのに有効です。

私の場合ですと、ドトールマクドナルドでコーヒーやミルクを飲んで本を読むのが好きだったりします。図書館にいって椅子に座り、好きな本を読むのもいいですね。

 

私はあまりやりませんが、一人カラオケが好きと言う方もいらっしゃいました。

マイクに向かって歌うのは心理学的にもストレス解消につながるようです。

 

仕事をされている方や学校がある方はその周辺で辛い時に駆けこめる場所を見つけておくと良いでしょう。なかなか見つからない場合はトイレでも構いません(長居は他の肩に迷惑になってしまいますが・・・)。

とにかく1日の中に、一人でゆっくりできる時間を数十分でも作っておけると心身の負担が若干ですが、軽減できます。

子育て中のご家庭などですと、なかなか難しいかと思いますが、ほんの少しでもチャンスがあると良いと思います。

 

美術館や科学館に隣接している喫茶店も穴場でおすすめです。場所ごとに雰囲気も全然違うし、空いている事も多いのでぜひ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。