35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

頑張ったら自分に小さなご褒美を送ろう

こんばんは、こころんろんです。

 

今日は「1日頑張ったら、小さなご褒美を送ろう」です。

 

ご褒美を送る基準は仕事をしていても、休職中や退職している時でも構いません。

体調に合わせて試してみて下さい。

 

仕事や学校を頑張ったのなら、それだけで無条件に◯(マル)です。

自分にお菓子やコーヒーなどほっとできる時間を作ってあげましょう。

 

病気で寝込んでいても、昨日より1つ行動する事ができたら、それだけで自分に◯(マル)をつけてあげましょう。

掃除をすることができた、ゴミ出しに行くことができた、家族を見送ることができた、

近所の人に挨拶することができた、病院に行けた、公園に行けた、何でも良いです。

何か少しでも、昨日の自分より前に進めたなと感じたら、◯(マル)です。

 

以前にも度々書いておりますが、うつ病ですと、思考回路が無条件にネガティブに考えるようになっています。なので、目に見える形で自分にご褒美をあげる事で、視覚的に「自分は頑張ったんだ」と思えるだけで、前に進むきっかけになると思います。

 

ご褒美はなるべくコストのかからないものして頂けると良いです。

コンビニのイートインでコーヒーを飲むのも良いですね。最近、私も実践しています。

趣味のものを何か買って見るのも良いと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になれば、これほど嬉しい事はございません。