35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病で休んでいる時間は人生の「投資」です

こんにちは、こころんろんです。

 

今回はうつ病と「時間」について考えてみたいと思います。

皆さんはうつ病で休んでいる時間をどのように捉えていますか?

仕事できてないし、お金稼げて無いんだから、浪費に決まっているじゃないか。

と言う意見も多いかも知れません。

 

私個人の意見としては、うつ病は「健康に人生を生きるための体からのシグナル」だと考えています。

うつ病はこれまでの生き方、例えば職場でパワハラを受けている、夫婦関係がうまくいかない、受験や就活がうまくいかない、など様々な原因で発症するものと思います。

その生き方を続けていると「健康に生きれないよ」と脳が親切に教えてくれていると考えています。

 

私の価値観としては【お金<時間<健康】の順に重要度が上がっていくと思っています。

・健康でなければ、日々生きている事に感謝する余裕も生まれません。

・健康でなければ、家族を思いやる余裕も生まれません。

・健康でなければ夢や希望を持つこともできません。

 

なので、うつ病ですと診断されるとショックだったり、焦りが先行すると思いますが、

自分の人生を見直すチャンスだと捉えて頂けると嬉しいです。

これは鬱っぽい状態も同じです。何らかの人生の転換期に来ているのかも知れません。

 

うつ病が回復し、また人生を歩めるようになったら、これまでになかった幸せに気づけるかも知れません。

そのような意味でうつ病で休んでいる時間は「人生の投資」と考えています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になれば、これほど嬉しい事はございません。