35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

お金のかからない趣味を持とう

こんばんは、こころんろんです。

 

今日のテーマはお金のかからない趣味を持とうです。

うつ病が悪化すると何に対しても興味がわかなくなるのですが、うつ病防止として趣味を沢山持っておくのが良いと思います。

私の場合ですと。

・コインマジックの練習をする

・サッカー観戦をする

サッカーゲームをする

・インスタで海外の方の写真をみる

youtubeで動物の動画をみる(猫やうさぎなど)

・株投資の銘柄を探す。(保有株の株価をチェックする)

・市民体育館でトレーニングをする。

などです。上記の共通して言える事はコストがあまりかからない事です。

うつ病で休職、退職状態になると収入が著しく減ります。

普段からお金のあまりかからない趣味を探しておくと良いと思います。

私は最近あまりやりませんが、プラモデルを作っている方もいらっしゃいます。

ガンダムや飛行機、戦艦など本物のように作成されている方もいます。

 

女性の場合の趣味ですと、ネイルアートや化粧品集めなどがあるでしょうか。

余談ですが、高級な化粧品でも容器や広告費にコストがかかっていて、中身は薬局で販売されている商品と効能が変わらないと言うパターンがあるようです。

友人どうしで話ながらコストパフォーマンスの良い化粧品を探すと言うのも、女性の方の良い趣味になるかも知れません(あくまで男性視点の考えですが・・・)。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

何かの参考になればこれほど嬉しい事はございません。