35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

印象に残った言葉〜歴史上の人物から〜

こんばんは、こころんろんです。

 

新しい元号も決まり、新しい時代がもうすぐそこまで来ている気がしますね。

そんな現代ですが、今回は私が印象に残った歴史上の人物「徳川家康」の遺訓の一部をご紹介したいと思います。

 

〜遺訓〜

人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足無し。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるより勝れり。

〜引用終わり〜

 

400年以上も前の言葉なので、今の時代にそぐわない部分もあるかと思いますが、私は特に「人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くがごとし」という言葉が好きです。

 

仕事にせよ、プライベートにせよ、学生で勉強中であるにせよ、人生を生きるということは苦難の連続だと思います。挫折も沢山しますし、人生思い通りに行かないことの方がほとんどです。

そういった事を思いながら、昔の歴史上の人物も数々の苦難を乗り越えて来たと考えると、今も昔も変わらないなと実感します。

 

ここまで、読んで頂きありがとうございます。

今後も印象に残った言葉など、記事でご紹介したいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。