35才うつ病サラリーマン人生再建 blog

うつ病からの人生再建を目指します!様々な視点から対策を考えます。

うつ病対策〜晴れた日には公園で散歩しよう〜

こんばんは、こころんろんです。

 

今回の対策は、「晴れた日には公園で散歩しよう」です。

 

うつ病で仕事を休職したり、退職したりすると、家で過ごす時間が長くなると思います。もちろん体調が悪い時はまず横になることが第一優先です。それで、寝れそうな時は寝てみる。もし寝れなかったら、ゆっくり深呼吸だけでもしてみて下さいね。

 

でももし、ある程度「少し動けそうだな」と思ったら、ぜひ近くの公園でもぐるっと散歩してみて下さい。私の主治医は1日7000歩、歩くことを勧めていました。これを必ず守る必要は全然ありませんが、歩く反復運動は心身ともに良い影響を与えてくれます。

晴れた日であれば日光もあり、精神を安定させるセロトニンを増やす効果も期待できます。

 

私の場合ですと、休職中や仕事をしていない時、昼間にコンビニで缶コーヒーを買いつつ、公園を歩きました。時々ベンチに座って飲むひと口がとてもホッとさせてくれます。

 

また、歩いている時、ふと不安な気持ちになったら「大丈夫うまく行く」「必ずよくなる」心の中で唱えながら歩いていました。

今日から3月に入り、そろそろ暖かい日も多くなってきますので、散歩に向いている日も多くなると思います。春や夏の夕方、秋頃などは特におすすめです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。